2014年12月9日火曜日

福島市黒岩O様邸 床暖房パネル施工

福島市黒岩O様邸の
床暖房パネルを施工しています。

O様邸の床暖房パネルは、
ダイキンさんの「ホッとエコフロア」という
床暖房パネルを採用しております。

ダイキンさんの「ホッとエコフロア」の
最大の特徴としては、
熱源がヒートポンプを利用する為、
光熱費が安くすむそうです。

ダイキンさんのHPによると、
そもそもヒートポンプとは、

というシステムなんです。
消費電力に対して約3倍の熱エネルギーを、
作ることが出来るのが凄いですよね~。

それを熱源機に使っている事により、
少しの電気で温水を作ることができる為、
光熱費も安くなるという事です。

詳しくは、ダイキンさん ホッとエコフロア」 HPへ
http://www.daikinaircon.com/catalog/hotecofloor/

床暖房を設置する時は、
注意しなければならない事があります。

それは、住宅の断熱性能です。
ダイキンさんの床暖房パネルの設置説明書にも
「住宅の断熱使用の確認」と
記載されていますが、
床暖房を最大限に利用するには、
住宅の高い断熱性能が必須です。

「床暖房入れたけど、暖かくない」
などの声の聞いたことがあるかもしれませんが、
それは、住宅の断熱性能が悪いからです。

家づくりで、断熱性能って本当に大事なんです。

例えば、
住宅の断熱性能が悪い家にお住まいになると、

住宅の断熱性能が悪いからなかなか暖まらない

だから暖房運転を強くする

一時的に暖かくなるが、暖房を止めるとすぐ冷える

一度冷えると、なかなか暖まらない

また暖房運転を強くする

そんなの繰り返していたら、
毎月毎月、アホみたいな光熱費が
飛んでいきますね~

新築して、住宅ローンの支払いが始まると、
「住宅ローンの支払い+光熱費」を
毎月支払わなければなりません。
光熱費も絶対毎月掛かるんです。

家づくりを考える時に、何を重要視するのか?
よ~く考えて、家づくりをしないと、
お住まいになった後で後悔しますよ~。